参加者の皆様へ
開場は8時30分です。
総合受付は2階「第1会場 萩」前です。
参加費2,000円をいただきます。ネームカード、学会出席証明書、領収書をお渡しします。
学生ならびにコメディカルの方の参加費は無料です。ネームカード、学会出席証明書をお渡しします。
昼食はランチョンセミナーをご利用ください。
司会・座長の皆様へ
担当されるセッション開始の10分前までに次座長席にお着きください。
場内アナウンスは午前の部と午後の部においての開始時と終了時のみとさせていただきます。
発表時間の厳守を御願いします。
進行に遅れがでませんようご協力ください。
発表者の皆様へ
発表時間
- シンポジウム(発表7分) 総合討論あり
- ビデオシンポジウム(発表7分 質疑2分) 総合討論
ありなし - ワークショップ(発表6分 質疑2分) 総合討論なし
- プレナリーセッション(発表4分 質疑2分)
- 一般演題(発表4分 質疑2分)
なお、発表時のスライド送りはお手元の機器をご自身で操作ください。
PC受付
PC受付は2階「小会議室5」にて行います。発表の1時間前までに(午前最初の発表は30分前までに)、受付ならびにデータのチェックをしてください。
投影用のスクリーンは1枚です。
データ形式
WindowsXP以降とし、PowerPoint 2003/2007/2010で動作可能なファイルをUSBメモリにてお持ちください(ウイルスのチェックは事前に十分行ってください)。
Windowsでは、文字化け防止のため次のフォントを使用ください。
- 日本語;MSゴシック、MS明朝、MSPゴシック、MSP明朝
- 英語;Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman、Symbol
- シンポジウム;S
- ビデオシンポジウム;V
- ワークショップ;W
- プレナリー;PL
- 一般演題(オー);O としてください。
例:一般演題の第5席のファイル名 O_05
制限時間内での動画の使用は可能ですが、WindowsXPの標準設定で動作可能が条件です(MPEG1など)。ただし、音声の使用はできません。また、発表時の動作に関しては保証できませんので、ビデオシンポジウム、シンポジウム、ワークショップ以外ではお勧めしません。動画をご希望の場合には、ご自身のPCでの発表をお願いします。シンポジウム、ビデオシンポジウム、ワークショップで動画をお使いの先生はご自身のPCをお勧めします。なお十分な再生機器の準備がむずかしいためDVDはご遠慮ください。
MacOSでは、ご自身の機械で発表ください。アダプターも忘れずにお持ち下さい。
「第2回プレナリーセッション」でご発表の皆様へ
発表演題の中から5題の優秀演題を選び、11時30分に受付に掲示をします。
優秀演題に選ばれた先生方は評議員会にて表彰式を予定しておりますので、評議員会の行われております3階「第2会場 白橿1」前の受付へ11時55分においでください。